こんにちは。GOLF WAVE黒澤です。
ゴルフの練習に行く時、打ち放題にするか1球打ちにするか選択すると思います。
打ち放題は、打つ球数が多いほどボールの単価が安くなっていくので、ボールをたくさん打つ人にとっては、コストパフォーマンスが良い、ということが最大のメリットです。
スイングに新しいフォームなどを取り入れる時、どうしても身体に覚え込ませるために球数が必要となります。
そういった、とにかくこのフォームでたくさんボールを打ちたいという時でも、追加料金なくたくさん打つことができるので、短時間で新しいフォームを覚えたい時にもオススメです。
初心者の方が、まずボールを打つ感覚を身に付けたいという場合も打ち放題はいいと思います。
逆にデメリットとして挙げられるのは、元を取らなきゃという想いから、丁寧に打つことができず、早打ちしてしまいスイングが崩れてしまうことがある点です。
1打1打、打つ前に素振りをしてフォームを確認しながら打っていきたいという場合には、打ち放題は向いていないです。
次に1球打ちについてですが、1球の金額が決まっているため考えながら打つようになることがメリットです。
打ち放題は打てるだけ打とうとしてしまい1球1球を丁寧に打つということがおろそかになりがちですが、1球打ちであればそのようなことはおきにくいです。
1球打ちは時間が決まっていないため、とことんこだわる人は時間を忘れ練習に没頭してしまうというデメリットが存在します。
打ち放題であれば時間が来れば強制終了となるのに対し、1球打ちで打席に入ると、つい1時間半や2時間など、普段練習にかける時間の倍以上の時間をかけてしまうという人もおり、その点がデメリットになります。
ゴルフ練習場には打ち放題と1球打ちのシステムがあり、それぞれにメリットデメリットが存在します。自分がその日どのような練習をするのかにより、どちらかを選び自分自身に合った練習をしましょう。