こんにちは。GOLF WAVE平田です。
自分では普通にスイングをしているつもりなのに、オーバースイングですね。と言われたことはありませんか?
そんなことないと思いながらも、自分のスイングの動画などを見てみると、振っているイメージとはまったく違ったスイングをしている自分が映っていて、そこで初めて、オーバースイングになってしまっているんだ、と気付く人も多いです。
そもそもオーバースイングとは、バックスイングの際に、必要以上に大きく振りかぶってしまうことをいい、その振りかぶりが極端に大きな場合は、テークバックした時の視界の左端に、自分の振り上げているクラブヘッドが見えてしまうことも。
少しでも遠くに飛ばしたくて、その気持ちからクラブを振り上げてしまう人もいるようですが、オーバースイングをすることでミート率が悪くなり、その飛距離が失われてしまっているかもしれません。
アマチュアゴルファーで、オーバースイングになっていることに気付いてない人は数多くいます。
オーバースイングは、ヘッドスピードが上がり飛距離が出て飛ばすこともできますが、振り遅れやスライスやダフリなど、様々なミスの原因になりかねないスイングです。
まずは、自分のスイングはオーバースイングなのかどうか、なっているのならば何が原因なのか、それを治すためにはどういった練習方法を取り入れるといいのか、一つ一つ確認しながら実践してみましょう。