Skip to main content

ゴルフクラブのバランスって?

こんにちは。GOLF WAVE黒澤です。

クラブバランスという言葉を聞いたことはありますか?

クラブバランスとはスイングウエイトとも言い、ゴルフクラブのヘッドの利き具合を示す数値のことで、簡単に言ってしまうと振り心地を数値化したものです。

ゴルフクラブには全体の重量以外に振った時に感じる重さを数値化し、軽いものからA、B、C、D、Eと5段階に分け、さらに細かく各段階に軽いほうから0~9の10段階を設定しています。

表記としてはD1、D2のように記されます。

クラブの長さや重さがまったく同じでも、バランスによって、A0が一番軽く、E9が一番重いといった具合に振り心地が変化していきます。

軽いバランスが振りやすいという人もいれば、重いバランスのほうが振りやすいという人もおり、どれが合っているというのは、実際に打ってみることが大切です。

一般的には男性はD0~D2、女性はB8~C4を目安にするのが適当であると言われています。

振りやすさはクラブの総重量や長さによって変化しますので、たとえ同じクラブバランスのアイアンでも規格が変われば当然、使用感、振りやすさは別物となります。

自身に合っているクラブの選定や安定したスイングをキープする上での考えるべきデータのひとつとして利用してみましょう。

当店会員の方はこちらのQRコードを読み取ってもレッスンのご予約が行えます

Instagramロゴマーク