Skip to main content

グリップ交換のタイミング

こんにちは。GOLF WAVE平田です。

普段使用しているクラブのグリップ、どのくらいの頻度で交換していますか?

ゴルフグリップはずっと使い続けられるものではなく、握ることで擦り減ったり、気温や紫外線、雨や汗で劣化していく消耗品なので、適切なタイミングで交換する必要があります。

一般的にグリップを交換するタイミングの目安は1年や、40ラウンドと言われますが、人それぞれ練習やラウンドの頻度も違うため、一概に言えないところがありますよね。

実際にグリップ交換の目安となるポイントは、グリップを握っていて滑るような感じがある、グリップが硬くなってきている。

そのようなサインがある際にはグリップを交換する必要があります。

スイングの際に今までよりも滑るような感覚があると気になり始めたら、グリップが劣化してきている証拠です。

明らかに滑るでは遅いので、なんか滑る感じがするかも…のタイミングを逃さずに交換する必要があります。

1年や40ラウンドの目安以外でも上記のようにグリップの寿命を感じたら、そして、長くとも2~3年に1度はグリップ交換を行うと良いでしょう。

 

 

当店会員の方はこちらのQRコードを読み取ってもレッスンのご予約が行えます

Instagramロゴマーク