こんにちは。GOLF WAVE平田です。
パターで大事にしていることって何ですか?
プレー全体のリズムやメンタルを考えれば、ファーストパットをタップインできる距離まで寄せられる距離感が非常に重要です。ロングパットに限らず、ミドルパットやショートパットでもファーストパットで距離をしっかり合わせることは3パットをなくすだけではなく、カップインの確率を高めることにも大きく影響します。
ボール半分くらい切れるかな?などと、パッティングのラインを細かく読む人は多いですが、ラインの読み間違えでカップを外したのではなく、距離が合わずに大きくショートしたり、オーバーしてしまっては、次のパットで入れることが難しくなります。
大事な距離感を作るための練習におすすめなのは、いきなりロングパットをタップインできる距離感は作れないので、まずは2メートルくらいの距離からパターを打ち、カップの周り30センチの場所にボールを止める練習です。
2メートルくらいの距離なら簡単すぎると思う人もいるかもしれないですが、2メートルの距離でもタッチを合わせることは意外と難しいです。
ボールがカップに入ってしまうと、オーバーした距離がわからなくなるので、カップの代わりにマークなどを置いてもOKです。家のパターマットや絨毯の上でもできるので、10球打ってどれくらいそのエリアに収まるか成功確率を確認しながらやってみてください。
成功確率が上がってきたら1メートルずつ徐々に距離を伸ばして距離感を作っていきましょう。