Skip to main content

3番ウッド(スプーン)の必要性

こんにちは。GOLF WAVE平田です。

皆さんはゴルフバッグに3番ウッドは入っていますか?

 

3番ウッドのロフト角は、ほとんどが15度、中にはは13度のもあります。

一般的には、ロフト15度のクラブを使いこなすには、ドライバーの
ヘッドスピードが43~45メートル毎秒(m/s)が必要とされており
平均的なアマチュアのヘッドスピードが40m/s前後だと考えると、
3番ウッドはティーアップせずに使うには非常に球が上がりづらく、難しいクラブだと言えます。
スコアアップやミスを減らことを目標としているゴルファーの方は、5番ウッドでも飛距離性能の向上で、飛距離もアップしていますし、3番ウッドと比べても長さが短い分、ミート率がアップしやすいので、むしろ3番ウッドよりも飛距離が出ていることも少なくありません。
ゴルフは、飛距離を競うスポーツではありません。ボールを、狙ったところに正確に運べるかが重要です。
一発の飛びを追い求めるのか、正確性を求めるのかを考えながら、3番ウッドが必要かどうかを考えてみる事も良いかも知れません。

当店会員の方はこちらのQRコードを読み取ってもレッスンのご予約が行えます

Instagramロゴマーク